ブログ運営

これからWordPressでブログを始めたい人へ!後悔しないための手順!

こんにちは
じゅん吉です。
 
今回は、WordPressでこれからブログを始めたい人に
後悔しないための注意点とブログの始め方を説明します。
 
私は、無知のままWordPressを始めてしまい後悔しているので、
これを読んでくださった方に、私と同じ思いをして欲しくないので書いていきます。
 

 
 

WordPressを調べてすぐ挫折しかけた、、、

WordPressとは、ブログを生成できるソフトウェアで、
これは、Web上で動作させます。
 
このWeb上で動作という考えが私には無かったので、
(ソフトウェアは、EXEファイルとかで動作させるものだと思っておりました。)
調べてもサーバーにファイルをアップロードするとかって、何のことだ???
と、ここで挫折しかけていました。
 
サーバーとか良くわかんないし、面倒だからと
WordPress.comならすぐ始められるということで、
WordPress.comで始めてみました。
 
しかし、WordPress.comでは、
ビジネスプランじゃないとプラグインが入れられず、
サイトの収益化も出来ない
という事でビジネスプランを購入しました。
 
このビジネスプランが、1年で33,000円近くの値段
他のレンタルサーバーと比較すると圧倒的に高額だということを後に知りました。
 
今回は、そんな後悔をしないためにも
比較的低予算でプラグインも使えて、収益化も出来る
Wordpressの設定のやり方を解説していきたいと思います。

 

 

WordPressでブログを作る手順

1.レンタルサーバーと契約。
2.ドメイン取得。
3.レンタルサーバーにWordpressをインストールする。
4.Wordpressにログインし、ブログスタート!!!

 
 

1.レンタルサーバーと契約。

まず、最初にレンタルサーバーと契約します。
ここでは、私が契約したXseverの説明でいきます。
 
最初は、X10のプランでよいと思います。
何せあんましお金をかけたくないですしね。
 
契約すると、メールでXseverのインフォパネル、サーバーパネルへの
ログインIDとパスワードが送られてきます。
 
インフォパネルは、契約情報や各種手続きの申し込みなどが出来ます。
サーバーパネルは、サーバーの設定などが出来ます。
 

 

2.ドメイン取得。

先ほど、メールで送られてきたIDとパスワードでXseverのインフォパネルにログインし、
追加のお申し込み→ドメインの新規取得へと進み、
お好きなドメイン名で申し込みます。(有料です。)
 
ここで、サーバーとドメインについての関係性について説明
よく言われるのは、サーバーが土地で、ドメインは住所のようなものといわれます。
 
収益化を目的としたブログの場合を例えると、こんな感じでしょうか。
土地(サーバー)を借りて、お店(ブログ)を建てて集客をし、
サービスや物を売って(アフィリエイト広告や情報商材で)収入を得る。
 
このような感じでネットでも、
現実世界と似たようなことをやっています。

 
 

3.レンタルサーバーにWordpressをインストールする。

ここまできたらもう少しです。
Xseverでは、Wordpressの自動インストール機能があるので
カンタンにインストールが出来ます。
 
 
Xseverのサーバーパネルに、ログインして自動インストールを選択。
 
取得したドメイン名を選択 → プログラムのインストール → WordPress日本語版のインストール設定
 
と進み、Wordpressをインストールします。
 
インストール方法が分からなければ、
Xseverの方でもマニュアルがあるので見てみてください。

 
 

4. WordPressにログインし、ブログスタート!!!

あとは、Wordpress にログインをして
ブログ生活をスタートさせちゃってください。

 
 
 

最後に

以上で、Wordpressでのブログの始め方は、終わりです。
 
今回かかった費用は、レンタルサーバー代(14,580円)ドメイン代(1,620円)で、
最初の1年間は、16,200円で利用できます。
次年度以降は、レンタルサーバー代の初期費用が無いため、
もう少し安くなります。
 
私の場合、最初にWordPress.comで始めてしまったので、
2度手間になってしまいました、、、、
 
今回の記事が少しでも、初心者の方の参考になれば幸いです。
それでは、最後までありがとうございました。
また、次回!!!